オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2008年05月13日

課題

現在のエイトには課題が山積中。
課題
「みちのりはけわしい・・・」

んなわけで現在のエイトの課題を優先度別に。

【優先度高】
赤ちゃん脱おしゃぶり
恥ずかしながら2歳3ヶ月なのにまだ寝るときにはおしゃぶりが離せません。。
よっぽど疲れている時以外はないと寝れないみたいです。
最近は「これ赤ちゃんがするやつやねんでー」と言うとわかってるみたいでなんとか無しで寝ようと努力します。
ベッドの上をグリングリン転がりまわったりしてなんとか耐えてる様子は見せるのですが寝れず・・・。
おしゃぶりをしている姿を見ると「あっ赤ちゃんや!!」って毎回言うようにしてます。
エイトはそれに対して「ちゃうやん!えいとやん!」と毎回言い返しますが、一応恥ずかしいという気持ちはある様子です。
これが今一番プライオリティが高いです。

赤ちゃんAM11:00~12:00のグズグズを無くす
ここ2~3ヶ月のエイトは毎日お昼の11:00~12:00の間に眠くなってグズります。
眠たくなるのは仕方がないのですが、時間帯が問題です。
この時間帯はプレスクールやヤマハとバリバリ時間がかぶります。
なので8ママは大変です。
前回のプレスクールは泣きっぱなしだったみたいだし、この前のヤマハ英語教室も途中から眠くなって「かえるー」とダダこねだして手がつけれなくなり(勝手に外に出ていく・・・)結局早退してきたそうです。
クラス一番の問題児にランクインされた模様・・・(笑)
もうちょっと後ろにずれるようにと今8ママは試行錯誤中の様子。


【優先度中】
赤ちゃんお箸をうまく持てるよう特訓
最近エイトはスプーンやフォークはほとんど使わずにお箸を使います。
パパやママと一緒がいいみたいです。
外食した時に子供用の器とともにフォークとスプーンが出されると店員さんに「これちゃうやん!こっちやん」とお箸を指さしながらツッコミを入れます。
現在はグーでお箸を持って器近くに口を持って行って流し込む感じで使ってますが、やっぱりちゃんとした持ち方を教えたい。
けど、8パパも8ママもそんなに持ち方がキレイではないんです。
んなわけで思案中。

【優先度低】
赤ちゃんトイレトレーニング
最近たまーーに「おちっこ」って言っておまるに座ることがあるのですがまだまだ。
まぁこれはゆっくりやれば良いかなぁ?と勝手に思ってます。


赤ちゃん10カウント完成
最近8パパとお風呂で1~10まで数える練習をしてます。
かなり数えられるようになってきているのですが、4(よん)と8(はち)がいまいちおぼえれない様子。
とりあえず8は覚えさせないと・・・。

課題
「ぱぱにあかちゃんっていわれるしおしゃぶりはなんとかせんとあかんなー」



とにかく優先度高いやつは早いとこなんとかしないとなぁ。


【番外編】
赤ちゃん左打ちに変える
まだ野球をやるとは決まってないけど、今は右打ちでバットを持つ手が逆なのでいっそのこと左打ちにしてやろうと考えてます。


課題
「さっかあやるかもしれんからひだりきっくもれんしゅううしとこ」







同じカテゴリー(子育て日記)の記事画像
4歳初の散髪
フィリップに夢中
休日のたこ焼き率
8キック復活
持て余す
スキージャンプStyle
同じカテゴリー(子育て日記)の記事
 4歳初の散髪 (2010-02-22 17:31)
 フィリップに夢中 (2010-01-12 17:08)
 休日のたこ焼き率 (2009-06-30 17:56)
 8キック復活 (2009-06-17 17:28)
 持て余す (2009-05-20 19:04)
 スキージャンプStyle (2009-04-02 19:47)

この記事へのコメント
この前のバッティングもカッコヨカッタですね♪

確かに握りは逆ですね(笑)でも始めって結構逆に握るんですよね(^_^;)

僕も初めは逆でした(笑)
でも今は右打ちです。

でも左とか後で得したりするんですよね(>_<)
From イチロー at 2008年05月13日 20:46
>イチローさん

こんにちは。
そうなんです。最初は結構逆が多いみたいです。
エイトもいとこも逆に持ってます。

けどやっぱり左の方がいいですよね~。
From えいと(8パパ)えいと(8パパ) at 2008年05月14日 17:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
この記事にコメントする
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
8パパ
エイト&8パパエイト&8パパにメッセージを送る
エイトのプロフィールページ
僕の初めての子供、息子エイトの成長記録をブログに綴ってます。
エイトは2006年2月7日に緊急帝王切開にて生まれました。
生まれた時の体重は1944g
生まれた日は本当に大変でした。
生まれた当初は不安がいっぱい。
生まれた直後は10日間ほどNICU(新生児集中治療室)で保育器に入ってました。あと生後1ヶ月にRSウイルス感染症で入院したりしましたがそれ以後はすんごく元気
初めての子育て育児で感じたこと、思ったことなどを成長日記と共に綴り、これから新しくパパになる人、ママになる人にとって子育ての悩みが解決できたり、不安が和らいだり、参考になったりすればいいかな?と。


エイトはこれで撮ってます
CANON EOS KISS DIGITAL X(キャノンイオスキスデジタルX)


シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用HSMキャノン用

TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF] ModelA16 ズームレンズ (キャノン・デジタル専用)

QRコード
お気に入り
オススメ
  • seo