オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2009年04月14日

幼稚園スタート

エイトの幼稚園生活がついにスタートしました。
幼稚園スタート
「よーちえんはじまってん」

昨日は入園式でした。

制服も靴下も靴もカバンも全てが真新しいもの(当たり前やけど・・・)
制服はまだブカブカです。
靴も大き過ぎて履かせても、動きまわっているうちに脱げてしまいます。
制服は良いとして靴はちょっとかわいそうかも?と思いながらチャリンコ2台で幼稚園へ。

道中、同じ制服の子を何人か見かけたのですが、エイトは見かけるたびに後の席で「あっえいとといっしょやー」とテンションが上がってました。

そんなこんなしているうちに幼稚園に到着。
人がいっぱいです。

幼稚園に着いてまずは記念撮影!と思ったのですが「入園式」と書かれた看板には長い列・・・。
仕方なしに並ぶ。

入園式開始ギリギリの時間になってようやく記念撮影完了!

幼稚園スタート
「いっぱいならんでたで」


色付きだとどこの幼稚園かバレてしまうかな?と思ったので色抜きました。
すいません。

ちなみに帽子も少し大きくて、しばらくかぶっているうちにズレてきてジュリー風になってしまいます。。

記念撮影を終え、いざ入園式の会場へ。
会場の入り口で両親と園児はお別れです。
先生が手を引っ張って行ってくれて、それぞれの席まで連れて行ってくれます。

ここで泣いている子、たくさん居ました。
中には足を踏ん張って連れ去られる(笑)のを断固として拒否する子も。

エイトはというとあっさりクリア。。。
先生と手を繋いでササーと行きました。。

会場内は既に保護者がいっぱいで当然立ち見。
けど立ち見ですらエイトがどこにいるのかわからず・・・。
記念撮影に必死で席取りなんてことすっかり忘れてた。。。

式は30分ほどで終わり、それぞれの教室へ。
教室へ向かうところでエイトと再び合流。
全く問題なし。

その後、教室内で担任の先生に一人一人名前を呼ばれて、入園の記念品とかをもらう。

「エイトは名前呼ばれてちゃんと返事するやろか?」と思いましたが、ちゃんと手を上げて「はーい」と返事してました。

ここで8パパが気になったのは名前を呼ぶ順番。
あいうえお順ではありませんでした。

あとで8ママに確認したら生まれた順らしいです。
生まれた日が早い順。
エイトの男の子の中では後ろから2番目でした。

この日はこれで終了。
教室を出てから一人のお母さんが8ママに声をかけて来ました。

エイトと同じクラスの男の子のお母さん。

なんとエイトと一緒にプールに通ってて仲良しのカホちゃん家のすぐ近所に住む人らしく、エイトも一度会ったことがあるらしいです。

その子は7月生まれ。
背はエイトの方が高いくらいなのですが、やっぱり横幅が違う。。
※エイトは細いんです。。

あと帰ってクラス名簿を見たらもう一人知り合いの子が!
これも男の子。
今の自宅を購入した際にお世話になった不動産屋の営業さんのとこの息子さんです。

今の自宅はエイトが生まれる直前に購入したのです。
んでその時にその人が「ウチももうすぐ息子が生まれるんですよー」って言ってました。
購入後も何度かお世話になり、お子さんが生まれた時に名前も教えてもらっていたので
間違いないと思います。

その後すぐ帰るのもなんなので運動場の遊具で少し遊ばせる。

この時は3月まで通っていたヤマハで一緒だった男の子(クラスは残念ながら違う)も同じ幼稚園なので2人で遊んでました。

んなわけで全く知らない人ばっかりではないので8ママ的にも助かるのでは?と思います。

幼稚園スタート
「よーちえんがんばるでー!」


で、今日から本格的に幼稚園スタート。
念願の通園バスでエイトは幼稚園に行きました。

乗る時も特に泣かず。
というかバスを待ってる間も「ばすまだ?」とバスが待ち遠しい様子だったようです。

去年、プレスクールに通い始めた時は1回目は全然泣かずにクリアしたにも関わらず、2回目以降から泣きだしたという過去があった為、今日はちょっと心配していたのですが、泣きませんでした。

このまま機嫌良く通ってくれるといいなぁと思いつつ、油断するにはまだ早いかな?と思ってます。







同じカテゴリー(幼稚園)の記事画像
1学期終了
父親参観に行ってきた
参観日
夏服
休園
好き⇒嫌い⇒好き
同じカテゴリー(幼稚園)の記事
 1学期終了 (2009-07-17 19:45)
 父親参観に行ってきた (2009-06-23 20:09)
 参観日 (2009-06-16 17:37)
 夏服 (2009-06-02 18:54)
 休園 (2009-05-18 18:16)
 好き⇒嫌い⇒好き (2009-04-30 18:13)

この記事へのコメント
ご入園おめでとうございます☆☆☆

エイトくん、どうだったか気になって気になって。。。
でも無事に終わったようで浜松のおばちゃんもひと安心です!!

制服姿のエイトくんかわいいですね。ネクタイなんですね。
このダボダボ感がまた年少さんらしくてたまりません!

やはり集団や先生と言う存在をプレスクールで経験しているので
園生活もすんなりスタートできたんでしょうね。
なんかこのまま問題なく行けそうな気がしますがどうでしょう。

あーーー本当に始まっちゃんですね。早い。
また園生活の記事も楽しみにしています。
From あんにん at 2009年04月15日 06:46
ミ☆入園おめでとうございます☆彡

エイトくん楽しそうですね!!
やっぱり、プレに通わすと違いますね(^^♪

我が家も4月から保育園生活が始まりましたが、未だに毎朝大泣きです(T_T)

なんか、制服姿のエイトくんウイウイしくてかわいいですね~♪
これから、いろんな事学んで帰って来てくれるから8パパ・ママもたのしみだすね!(^^)!
From reef at 2009年04月15日 10:34
8ちゃんにゅうえんおめでとう。

かいじゅうのおっちゃんより・・・
From あほん at 2009年04月15日 12:48
入園おめでとうございます(^▽^)
なんとまあ、初々しくてかわいいんでしょ♪
これから幼稚園で色んな事覚えて帰ってくるんで楽しみですよね♪♪
From あややん at 2009年04月16日 15:43
>あんにんさん

ありがとうございます!
制服ダボダボです。シャツもワンピース並の長さです(笑)
今日で実質3日目ですが、なんだかすんなり行けそうな気配です。


>reefさん

ありがとうございます。
ありゃ大泣きですかぁ。
エイトもプレの時は毎回大泣きでした。
一度経験しているのが大きいのかも知れませんね。


>あほんさん

ありがとうございます。
エイトに伝えておきます。


>あややんさん

ありがとうございます。
とりあえず今は行っても遊んでるだけって感じのようです。
まぁとりあえずは機嫌良く行ってるので良しとします。
From えいと(8パパ)えいと(8パパ) at 2009年04月16日 19:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
この記事にコメントする
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
8パパ
エイト&8パパエイト&8パパにメッセージを送る
エイトのプロフィールページ
僕の初めての子供、息子エイトの成長記録をブログに綴ってます。
エイトは2006年2月7日に緊急帝王切開にて生まれました。
生まれた時の体重は1944g
生まれた日は本当に大変でした。
生まれた当初は不安がいっぱい。
生まれた直後は10日間ほどNICU(新生児集中治療室)で保育器に入ってました。あと生後1ヶ月にRSウイルス感染症で入院したりしましたがそれ以後はすんごく元気
初めての子育て育児で感じたこと、思ったことなどを成長日記と共に綴り、これから新しくパパになる人、ママになる人にとって子育ての悩みが解決できたり、不安が和らいだり、参考になったりすればいいかな?と。


エイトはこれで撮ってます
CANON EOS KISS DIGITAL X(キャノンイオスキスデジタルX)


シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用HSMキャノン用

TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF] ModelA16 ズームレンズ (キャノン・デジタル専用)

QRコード
お気に入り
オススメ
  • seo