オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2008年09月01日

マッシュアップ?

どこでそうなったのかはエイトのみぞ知るのですが、エイトのレパートリーの2曲がくっついて1曲になっちゃった。。
マッシュアップ?
「しらんまにくっついてた」

となりのトトロのDVDを買って約2週間が経過しました。

エイトはほぼ毎日観ています。しかも観る時はだいたい2回続けて観ます。
そんなわけでエイト家のとなりのトトロの上映回数は早くも20回を超えました。
※既に元とったかな??

マッシュアップ?
「ととろみまくりやで」


トトロの歌も覚えました。

時期を同じくして「崖の上のポニョ」の宣伝などを観ている間にポニョの歌も覚えました。

トトロの歌は
「となりのとっとろ、とっとーろっ、とっとろ、とっとーろ」

ポニョの歌は
「ぽーにょぽーにょぽにょさかなんこー」

最初はちゃんと歌ってたんです。



ところが最近は

「とっとろ、ととろさかなんこー」


くっついちゃった・・・。なんで???



マッシュアップ?
「なんでくっついたんやろ?」


最初の「とっとろ」まではトトロの歌のメロディなのに、2回目の「ととろ」から急遽ポニョの歌のメロディになります。

音楽業界ではこういう手法をマッシュアップと言います。
マッシュアップとは
『2曲以上の曲を合わせて一つの曲を作る』というリミックスのスタイルの一つ。
古くはアングラなDJの領分だったがFreelance Hellraiserがクリスティーナ・アギレラとストロークスを混ぜた『A Stroke Of Genius』をヒットさせたあたりから火がつき*1、最近ではJAY-Zとthe beatlesを混ぜたDJ DANGER MOUSEによるTHE GREY ALBUMや、色んなジャンルの音楽を縦横無尽につなぐ2 many dj’s等によってその知名度をあげ、MTVにもコーナーができるほどの人気となる。



マッシュアップ?
「ととろとぽにょをまっしゅあっぷしてみてん」


そんなわけで、エイトはトトロとポニョの奇跡のコラボを見事に成し遂げました。




同じカテゴリー(子育て日記)の記事画像
4歳初の散髪
フィリップに夢中
休日のたこ焼き率
8キック復活
持て余す
スキージャンプStyle
同じカテゴリー(子育て日記)の記事
 4歳初の散髪 (2010-02-22 17:31)
 フィリップに夢中 (2010-01-12 17:08)
 休日のたこ焼き率 (2009-06-30 17:56)
 8キック復活 (2009-06-17 17:28)
 持て余す (2009-05-20 19:04)
 スキージャンプStyle (2009-04-02 19:47)

この記事へのコメント
さずが!DJジュニア(??)

「とっとろ、ととろさかなんこー」、なかなか大阪ちっくなマッシュアップ♪
アニメで統一してるところなんてさすが~♪
From あんにん at 2008年09月05日 00:02
>あんにんさん

ジブリ作品にはかなり興味を示します。
来月頭に地上波でゲド戦記の放送があるみたいで、その予告見て即座に反応してました。

子供をひきつける何かがあるんでしょうねー。
From 8パパ at 2008年09月06日 01:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
この記事にコメントする
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
8パパ
エイト&8パパエイト&8パパにメッセージを送る
エイトのプロフィールページ
僕の初めての子供、息子エイトの成長記録をブログに綴ってます。
エイトは2006年2月7日に緊急帝王切開にて生まれました。
生まれた時の体重は1944g
生まれた日は本当に大変でした。
生まれた当初は不安がいっぱい。
生まれた直後は10日間ほどNICU(新生児集中治療室)で保育器に入ってました。あと生後1ヶ月にRSウイルス感染症で入院したりしましたがそれ以後はすんごく元気
初めての子育て育児で感じたこと、思ったことなどを成長日記と共に綴り、これから新しくパパになる人、ママになる人にとって子育ての悩みが解決できたり、不安が和らいだり、参考になったりすればいいかな?と。


エイトはこれで撮ってます
CANON EOS KISS DIGITAL X(キャノンイオスキスデジタルX)


シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用HSMキャノン用

TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF] ModelA16 ズームレンズ (キャノン・デジタル専用)

QRコード
お気に入り
オススメ
  • seo