オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2008年02月27日

風呂の入り方をマイナーチェンジしようかと。

お風呂の入り方をマイナーチェンジしようかなぁ?と思案中です。
ちなみにカメラ故障中なのでコンデジで撮影。
風呂の入り方をマイナーチェンジしようかと。
「しばらくはちっこいかめららしいで」

去年の3月に「お風呂の入れ方を変えてみた」という記事をUPしたのですが、実はあれから1~2カ月後くらい(去年の5月くらい?)に再度お風呂の入り方を変えたんです。

昨年5月~現在の8パパ&エイトのお風呂の入り方はこんな感じ。
(1)脱衣所で8パパが先に脱いで、その後エイトを脱がせて一緒に入る
(2)まずエイトは湯船に入れておき、8パパは体などを洗う。
(3)洗い終わって8パパも一緒に湯船に入る
(4)一緒に出て、エイトを洗う
(5)湯船に2人で戻る
(6)8パパだけ先に湯船から出て浴室内で体を拭く
(7)エイトも湯船からあがり風呂から出て体を拭いてあげる
(8)2人でタオル巻いてリビングへ
(9)リビングで待ってる8ママにエイトを引き継ぎ、8パパは再び脱衣所へ
(10)8パパは自分で服着て、エイトは8ママにリビングで服を着させてもらう

今回マイナーチェンジを考えているのは(4)の部分
現在、エイトの体を洗う時はお風呂マットに寝そべらせて洗ってます。

先日の温泉旅行で思ったのですが、当然温泉などにはお風呂マットなんてありません。
子供用の椅子はあったのでそれに座らせて、洗いました。
シャンプーも泡立てたあと頭からシャワーをざーーっとかけて終了。

エイトは水が顔にかかっても嫌がらないので特に問題なし。(プールのおかげ?)

風呂の入り方をマイナーチェンジしようかと。
「かおにみずかかってもへいきだよぅ!!(ひっぷほっぷふう)」


そんなわけで普段から座らせて洗う習慣をつけようかなぁ?と思案中。
ただ毎日頭からシャワーはちょっとかわいそうな気がするし、たまにシャンプーが目に入ったりしそうなのでシャンプーハット買ってあげようかと思います。

こっちで慣れておけば旅行行って風呂マットがなくてもいつもどおり入れば良いし。
実際先日の温泉ではいつもと違ったので、洗う方も慣れてなくて洗いにくかったです。

そんなわけでこっちに変えようかなぁと思案中です。


赤ちゃん関連記事
2007年03月28日 お風呂の入れ方を変えてみた
2008年02月18日 皆生温泉に行ってきました





同じカテゴリー(子育て日記)の記事画像
4歳初の散髪
フィリップに夢中
休日のたこ焼き率
8キック復活
持て余す
スキージャンプStyle
同じカテゴリー(子育て日記)の記事
 4歳初の散髪 (2010-02-22 17:31)
 フィリップに夢中 (2010-01-12 17:08)
 休日のたこ焼き率 (2009-06-30 17:56)
 8キック復活 (2009-06-17 17:28)
 持て余す (2009-05-20 19:04)
 スキージャンプStyle (2009-04-02 19:47)

この記事へのコメント
湯船に一人で入れたり、頭からシャワーができたらいいですね♪
ウチは私の勇気がなくてまだ頭からできないんですよ。それにジッとしてないんで今一番苦労してるがお風呂なんです。平日は私一人で入れないといけないし…(泣)。

お風呂マットって滑らないヤツですよね?それに寝て洗ってるんですか?
マットはお座りできたらいいですかね?上手に入れる方法を研究しないと!と思ってところでタイムリーな話題でした!
でもエイト君ちょっとお兄ちゃんだからな〜。。
From あんにん at 2008年02月28日 00:02
あんにんさん、こんばんは。
はい、お風呂マットは滑らないやつです。ちなみにプーさん柄^^
それにエイトを寝かせて洗ってます。

小さい頃は8パパがバスチェアーに座ってエイトを膝の上に対面で座らせて
片手で支えながら洗っていたのですが、動き出すようになってから
ツルッと床に頭から落としそうな気がして怖くなったので
そっからは風呂マット買ってきて、その上に寝かせて洗ってます。
そろそろ座らようかなぁ?ってタイミングはあったんですが、
頭洗って流す時に寝かしてる方が便利なので、結局今でも寝かせてます。

たださすがに寝かすと風呂マットも小さくなってきました。

頭からシャワーはまだまだ先だと思いますよ。
耳にお湯入ったりするし。。

湯船で1人はエイトの場合、つかまり立ちが出来るようになってからしばらくして始めました。
何回かツルッといってしまい、お湯の中にダイブして泣きましたが・・・。

けど一人で風呂いれるってのはやっぱ大変だと思います。
From えいと(8パパ)えいと(8パパ) at 2008年02月28日 00:48
・・・目に浮かぶわ。

でも子供優先モードなので、風呂から8ママにブザーみたいなんで
連絡で8をレスキューってのもありと思ふ

あほんモードか←昔な。←・・・
From あほん at 2008年02月28日 09:46
>あほんさん

はい、元々は8ママにレスキューだったんですが、僕がエイトを風呂入ってから晩御飯なので用意してるんです。
レスキューしてもらうとご飯も遅れし、歩けるしもうええやろってことでやめました。
From えいと(8パパ)えいと(8パパ) at 2008年02月29日 19:22
色々と試行錯誤されていますねえ☆

私は6 4 2サイ の三人を赤ちゃんの頃から一人で入れていますっ(偉そうですんません…)

二歳だったら充分立って洗えるんではないですか…?!

頭も立ったままあらって、
子供には天井を見させて、私につかまらせて、
シャワーで髪の毛だけ流します☆

美容院で洗う感じの立った版☆

子供には こいのぼりしよって言うと喜んで私につかまってくれます☆

偉そうに、アドバイスめいたことしてすんません…☆
そのこにとってベストは違うから、エイト君にピッタリの方法見つけて下さいね☆

ちなみに、シャンプーハットはめんどくさいし、違和感あるかで、一度キリでした☆
From ながおじん at 2008年03月11日 00:49
ながおじんさん、こんばんは。
はい、試行錯誤してます・・・。

立って洗って天井見させるのも何回か試みたんですがなかなかうまくいきません・・・。
再チャンレンジしてみよかな?と思います。

シャンプーハットは確かにめんどくさそうですねー。

色々考えてみます。
From えいと(8パパ)えいと(8パパ) at 2008年03月12日 20:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
この記事にコメントする
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
8パパ
エイト&8パパエイト&8パパにメッセージを送る
エイトのプロフィールページ
僕の初めての子供、息子エイトの成長記録をブログに綴ってます。
エイトは2006年2月7日に緊急帝王切開にて生まれました。
生まれた時の体重は1944g
生まれた日は本当に大変でした。
生まれた当初は不安がいっぱい。
生まれた直後は10日間ほどNICU(新生児集中治療室)で保育器に入ってました。あと生後1ヶ月にRSウイルス感染症で入院したりしましたがそれ以後はすんごく元気
初めての子育て育児で感じたこと、思ったことなどを成長日記と共に綴り、これから新しくパパになる人、ママになる人にとって子育ての悩みが解決できたり、不安が和らいだり、参考になったりすればいいかな?と。


エイトはこれで撮ってます
CANON EOS KISS DIGITAL X(キャノンイオスキスデジタルX)


シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用HSMキャノン用

TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF] ModelA16 ズームレンズ (キャノン・デジタル専用)

QRコード
お気に入り
オススメ
  • seo