オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2008年07月10日

単純 or 複雑?

エイトの頭の中の話。単純なのか?複雑なのか??
単純 or 複雑?
「いっつもたのしいことかんがえてるねん」

昨日エイトは人生2回目の歯医者に行ってきました。
歯も生え揃ってもうしばらく経つので、フッ素コートをしてもらう為に8ママが連れて行きました。


「歯医者嫌がらへん??」って8ママに聞くと、実はエイトは歯医者が大好きなのです。

8ママが「今日ゴシゴシしに行くねんで」ってエイトに言うと「やったー。」って喜びます。

大人でも嫌な歯医者をなぜ好きなのか???
理由を聞くと単純明快です。

それは「おもちゃをくれるから」

単純 or 複雑?
「ごしごしいったらおもちゃくれるねんでー。いいやろー。」


めっちゃ単純!!


もうひとつ。

エイトは最近NHKの「おかあさんといっしょ」を見ていると結構な頻度で「えいとのうーたのぉにーたん、えいとのうーたのぉにーたん」と言います。
最初何言ってるかわからなかったのですが、ちゃんと聞いてみると「エイトの歌のおにいさん」と言ってます。

で、8パパがお姉さんの方を指さして「これは誰?」って聞くと「そらくんのうーたのぉねーたん」と言います。
「ん??なんで宙(そら)なんやろ??」って思って8ママに聞くとこういうことらしい。

今年の4月から「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さんとお姉さんが新しい人に交代しました。
その新しいお姉さんがエイトのいとこの宙(そら)の好みのタイプドンピシャだったらしい。
※統計によるとふわ~っとした感じの子(いわゆる萌え系?)が宙の好みらしいです。

でたまに宙の家に遊びに行って夕方の再放送を一緒に観ていても宙は「そらくんのおねえさんやからエイトは見ちゃダメー」って言って「おかあさんといっしょ!」をTVの前で独占して、お姉さんの姿をエイトには見せないらしいんです。

でエイトなりに色々と考えた結果が「えいとのうーたのぉにーたん」だと思うのです。

宙に対抗して自分も「えいとのうーたのぉねーたん」と言ってると見せてもらえない。
なのでお兄さんをエイトが取って「えいとのうーたのぉにーたん」と言えば「エイトは宙のライバルじゃないよ」ってのが宙に伝わって「おかあさんといっしょ」が観れます。
いわゆる棲み分けが出来るってやつです。

単純 or 複雑?
「えいともいろいろかんがえてるねんで。」


子供の世界もなかなか複雑やん。。


って思っていたら、めっちゃ泣いてても「パパの車乗るでー」って声かけると「えいともいくー」って急に元気になったり。

単純なのか複雑なのか?エイトの頭の中はどうなってるんやろ???


けどよくよく考えてみると今現在の8パパもそんなに変わらないかもなぁ?とも思います。

単純 or 複雑?
「えいともぱぱのことよーわからんわ」


同じカテゴリー(子育てに思う)の記事画像
Why? Why? Why?
まっくのくうぽん
しゃぼん玉
HAPPY BIRTHDAY 8ママ
早生まれは損?
子供が生まれてわかるコト
同じカテゴリー(子育てに思う)の記事
 Why? Why? Why? (2009-01-20 20:05)
 まっくのくうぽん (2008-07-14 18:22)
 しゃぼん玉 (2007-11-14 15:08)
 HAPPY BIRTHDAY 8ママ (2007-05-15 17:49)
 早生まれは損? (2007-03-23 19:03)
 子供が生まれてわかるコト (2007-02-22 14:17)

この記事へのコメント
おかあさんといっしょ‥の話、笑えますね~。
宙くんもそういう行動に出るとは、、、そしてエイトくんもそれを考慮した対応。
完璧な対応だったような!!なかなかやるなーエイトくん★
最近の2歳、3歳もすごいですね。

ウチのパパもお姉さんすっきですよーーーー。。。
宙くんんも天敵だ!!
From あんにん at 2008年07月11日 22:55
>あんにんさん

はい、最初何言ってるかわからなかったのと「何でお兄さんの方なん?」と思いましたがエイトなりに考えた結果ということで感心しました。

ちなみに僕も宙の天敵です(笑)
From えいと(8パパ)えいと(8パパ) at 2008年07月14日 18:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
この記事にコメントする
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
8パパ
エイト&8パパエイト&8パパにメッセージを送る
エイトのプロフィールページ
僕の初めての子供、息子エイトの成長記録をブログに綴ってます。
エイトは2006年2月7日に緊急帝王切開にて生まれました。
生まれた時の体重は1944g
生まれた日は本当に大変でした。
生まれた当初は不安がいっぱい。
生まれた直後は10日間ほどNICU(新生児集中治療室)で保育器に入ってました。あと生後1ヶ月にRSウイルス感染症で入院したりしましたがそれ以後はすんごく元気
初めての子育て育児で感じたこと、思ったことなどを成長日記と共に綴り、これから新しくパパになる人、ママになる人にとって子育ての悩みが解決できたり、不安が和らいだり、参考になったりすればいいかな?と。


エイトはこれで撮ってます
CANON EOS KISS DIGITAL X(キャノンイオスキスデジタルX)


シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用HSMキャノン用

TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF] ModelA16 ズームレンズ (キャノン・デジタル専用)

QRコード
お気に入り
オススメ
  • seo